2011年03月28日

香港国際柔道大会(坪田大)

香港国際柔道大会に参加した坪田大のコメントです。


三月三日から七日まで中国の香港で行われた香港柔道大会に参加させていただきました。初めて外国に行くということだったのですが、あまり乗り気ではありませんでした。しかし監督である廣川先生のあまりにも強いすすめもあり今回参加させていただきました。

 香港に着きなによりも楽しみだったのが本番の中華料理を食べられるということでした。味付けは全体的に薄味でおいしかったのですが、米がタイ米というのはいただけませんでした。二日目にはホテルの周りを探索しました。鳥が丸々一羽、何匹も連なって吊されている精肉店や、漢方薬を取り扱う出店、中華料理の店などたくさんの店で賑わっていました。日本とは全く違う雰囲気に驚きましたが、楽しみながら探索することができました。食事に関して言えば、お世辞にも衛生的とはいえませんでしたが、大変安価でたくさんの種類の食べ物を食べることができ良かったと思います。夕方からは女人街というダミー商品がたくさん売っている街に行きました。当然なにも買うことなく帰りました。

 三日目はメインの大会の日でした。初戦は内股で有効を取り、そのあとに三角から横四方固めに移行し一本勝ち。二試合目は開始早々大外刈で有効をとられました。その一分後には体落で投げられ一本負けをしました。三位決定戦は、二分過ぎたくらいに送襟締が決まり一本勝しました。優勝を狙っていただけに悔しい結果となりました。また、人生で最初で最後になるかもしれないブルー道衣を着れる大会で、まさかの全試合白道衣で試合をし、大会を終えたのはさらに悔しい結果になりました。大会の全日程が終わった後には、参加国全員が集まるパーティに参加しました。言葉はあまり通じませんでしたが、いろいろな国の人と交流することができ、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 今回香港遠征に参加させていただき、たくさんのことを学ばせていただきました。この五日間を通し学ばせていただいたことを、これからの私の柔道人生、また生活に生かしていきたいと思います。また、五日間付き添いをしてくださった吉鷹先生、山部先生、武田先生、参加に対しまして強く背中を押して下さった廣川先生、金銭面でも支援をしてくれた両親にこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。
posted by toinjudo at 15:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 行事
この記事へのコメント
息子は同じ桐蔭大の野球部です。応援しております。頑張って下さい。(^o^)/
Posted by スザンヌ at 2011年06月13日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44022496
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック